のたりログ

2023-11-28 15:07:00

◆夏の思い出・東北旅行◆

 

 今年もあと1ヶ月になりましたね。

ふと思い返したら、夏もお盆過ぎ、
ものすごく久しぶりに東北自動車道を北へ、
鳴子温泉から気仙沼、南三陸と旅をしてきたので、
のたりログに書いてみました。

 

 

1日目

IMG_6873.JPG

 

 

IMG_6875.JPG  

 

 

 

IMG_6876.JPG

 

宮城県鳴子温泉

私の30年来の常宿「大沼旅館」の女将とは、
「姉さん」と呼ぶ仲で、
温泉もいいし、家庭的でゆっくりできます。
離れの露天風呂がおすすめ。

 

 

 

2日目

IMG_6878.JPG

 

 

IMG_6879.JPG

 
鳴子温泉に漆木舎の佐藤建夫さんの工房があります。
これまた長いお付き合いで、
ご夫妻と気仙沼から南三陸を旅しました。

 

IMG_6877.JPG

津波の被害は、今でもあちらこちらに爪跡が見られ
その当時のお話を街の人に聞くと
当時の凄さ、恐怖が伝わってきました。

 

 

 

IMG_6880.JPG

 

 

IMG_6881.JPG

 

 

IMG_6882.JPG

 

この日は復興した気仙沼港で
魚づくしのランチをいただきました。
市場ではお土産を買ったり、
魚を見て、あまりの安さに
「いいな……」「買いにこれたらな……」

そうそうマンボーがいました。

IMG_6883.JPG

 

 

IMG_6884.JPG

 

 

IMG_6885.JPG

 

 

IMG_6886.JPG

 

 

IMG_6887.JPG

 

 

IMG_6888.JPG

 

 

IMG_6889.JPG

 

 

南三陸のホテルもまた海の幸がいっぱい!
ここは2階まで津波がきて、
上の階には避難した人たちでいっぱいだったそうです。
海の見える露天風呂も元に戻り、
ホテルは営業していて
お客さまでいっぱいでした。 
 

IMG_6890.JPG

 

 

IMG_6891.JPG

 

 

翌朝、ちょっと早起きして
海から昇る朝日をパチリ。

IMG_6932.JPG

 

 

 

3日目
 登米から栗原市を通って鳴子に戻り、
佐藤さんとお別れして、福島県二本松岳温泉に一泊。
これまたよい温泉で、お料理もお部屋も大満足でした。

IMG_6895.JPG

 

 

 

IMG_6896.JPG

 

 

IMG_6897.JPG

 

 

IMG_6898.JPG

 

 

IMG_6899.JPG

 

 

 

4日目
 やれやれ、家路に向かうことに。
長い旅も無事に終わり、家に帰ってこられてホッ。
なんと950キロも走りました。
遠かったなぁ〜〜〜〜
思い出いっぱいのよい旅になりました。

 

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。